抗議活動は2021年10月25日より活動を再開しています。感染症対策には今後も力を入れて活動に取り組みます

№383 オール沖縄頑張れ!

2021/10/7 新基地建設強行の現場から

寄稿文 神奈川のかんちゃんからです。

 オール沖縄頑張れ!

 10月31日に衆議院議員選挙がある。岸田内閣が船出したが、議員たちは選挙に向けて浮足立っている。地元新聞は盛んにオール沖縄をたたいている?。政府与党の見方なのだろうか?。オール沖縄は「保革をこえた沖縄」として、沖縄県民をまとめてきた。沖縄は江戸時代から、本土からの侵略を受け差別的な扱いをされてきた。特に第二次世界大戦では、本土の捨て石にされ、戦後は日本の主権承認と引き換えに、20年余りアメリカの施政権下に置かれた。やっと日本復帰を果たしても、アメリカ軍基地は残り、今や在日米軍基地の70%を抱えさせられている。さらに日本政府は辺野古に新基地を押し付けてきている。基地があれば戦争で真っ先に攻撃を受ける。沖縄県民は、戦争はこりごり。安全で安心した生活を送れるように願っている。沖縄の豊かな自然も守りたい。オール沖縄は、そんな県民の願いをかなえるためにまとまってきた。「イデオロギーよりもアイデンティ」なのだ。オール沖縄頑張れ!

二人でも頑張る。
10月7日朝シュワーブ前での訴え
10月5日から浜のテントも座り込み再開。
7日の辺野古 雨で作業なし。
 7日、シュワーブ基地 作業なし。久しぶりにない。
サルビア・ミクロフィラ
タイトルとURLをコピーしました