抗議活動は2021年10月25日より活動を再開しています。感染症対策には今後も力を入れて活動に取り組みます

№417 歴史をまなべ

2021/12/13 新基地建設強行の現場から

  寄稿  神奈川 かんちゃ 敵地攻撃能力の愚かさ、歴史を学べ。

 岸田首相は所信表明演説で、敵基地攻撃能力の検討を表明した。やられる前にやってしまおうという考えだ。また、北大東島村議会が全会一致で自衛隊誘致を決定した。敵基地攻撃能力を持つ自衛隊を村に置くということだ。日本の防衛政策の根幹である専守防衛の原則を変更することになる。敵基地攻撃を日本が明らかにすれば、沖縄は戦場となり壊滅状態になるのは明白だ。沖縄は、また捨て石にされるのだ。何故武力に頼るのか。先に大戦で日本は懲りたのではないのか。戦後生まれの指導者たちは、また武力にはかない夢を見ているのか。歴史を学べ。武力ではなく平和への対話こそ大きな力となるのが分からないのか。平和外交を積極的に進めるべきだ。それが戦後生まれの私たちの進むべき道だ。

辺野古の朝  辺野古港から写す
 安和の朝 観光ホテル
ホテルの前の悪徳運搬船 海とサンゴ、豊かな自然を売り物の沖縄観光、ホテルの前には海をつぶす、悪徳運搬船がウロウロ。大浦湾の前にもリゾートホテル。それでもじっと我慢。いや、協力。ウチナンチュウの誇りと尊厳はどこへ行く。山之口獏氏の沖縄どこへ行く。読み直してみたが物足りない。
 安和の朝  悪徳運搬船と釣り人
タイトルとURLをコピーしました