抗議活動は2021年10月25日より活動を再開しています。感染症対策には今後も力を入れて活動に取り組みます

辺野古埋め立てを巡る住民の抗告訴訟

2つの訴訟の口頭弁論にご結集ください❣

 辺野古新基地建設に向けた埋め立て工事に対し、辺野古・大浦湾沿岸住民が提訴した2つの訴訟が、現在進行中です。

  • 故翁長雄志知事の遺志による県の埋め立て承認撤回を取り消した国交大臣の裁決は違法だと、その取り消しを求めた「国の違法を許さない」住民の訴訟は、昨年4月、那覇地裁が「原告適格なし」として却下。この不当判決を不服として福岡高裁那覇支部に控訴しました。
  • 玉城デニー知事による設計変更不承認を取り消した国土交通交大臣の裁決の取り消しを求める訴訟を昨年8月に提訴し、これまで2回の口頭弁論が行われました。

 この2つの訴訟の口頭弁論が以下の日程で開催されます。いずれも、国民の権利を救済するための行政不服審査制度を悪用して、国家権力が住民(国民)の権利を圧し潰そうとする、法治国家にあるまじき違法行為です。多くの市民の傍聴・結集で国の違法をただしましょう‼

知事の「不承認」を支持する住民の抗告訴訟<那覇地裁>

 第3回口頭弁論   日時 : 3月23日(木)

13:00 裁判所前城岳公園集合 13:30傍聴整理券配布(配布にならない場合もあります)

14:30 第3回口頭弁論(那覇地裁101号法廷) /原告意見陳述:浦島悦子

  終了後、報告集会(城岳公園)

知事の「撤回」を支持する(国の違法を許さない)住民の抗告訴訟<高裁>

 控訴審 第1回口頭弁論   日時 : 4月27日(木)

13:30 裁判所前城岳公園集合 14:00傍聴整理券配布(配布にならない場合もあります)

15:00 第1回口頭弁論(高裁那覇支部201号法廷) /原告意見陳述:金城武政

終了後、報告集会(城岳公園)

 

訴訟原告団(団長・東恩納琢磨 連絡先:090-7586-3348浦島)/辺野古弁護団

タイトルとURLをコピーしました