抗議活動は2021年10月25日より活動を再開しています。感染症対策には今後も力を入れて活動に取り組みます

座り込み参加案内

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、座り込みの体制が変更することが予想されます。

最新の情報は本サイトの「ホーム」に新着情報として掲載します。

基本情報

座り込み時間は平日の午前8時から午後4時までです。

トイレ・駐車場への送迎も、みんなの協力で行っています。

完全に「非暴力」の行動です。この原則を貫くように協力してください。

個人で来られる皆様

予約等は必要ありません。いつでもお気軽にお越しください。

テント村に団体で来られる皆様

 あらかじめご連絡をお願いします。
 団体名・日時・人数・責任者(または引率者)のご氏名と連絡先(できれば携帯電話の番号をお願いします)を書いて、FAXにて0980-53-6992あて、またはメールにてherikiti@mco.ne.jp(すべて半角で打ち直してください)あてに送信してください。

座り込みの場所

路線バスで来られる場合は、77番名護東線・22番名護うるま線を「辺野古」バス停(地図左上、バスのマークの位置)で降りてください。
「辺野古(西)」信号を曲がり、橋の手前を左折して川沿いに下ると、漁港ゲート手前の護岸にテントが立っています(地図右下、茶色の旗のマークの位置)。
ここが座り込みテント村の場所です。

地図右下、建物の上に旗があるマークの位置(「テント2」)に、お手洗いがあります。

地図右上、青い押しピンのマークがある位置には、沖縄防衛局名護防衛事務所(旧名護連絡所)があります。
環境アセス準備書の公告・縦覧がここで行われていました。

「ゲート前座り込み」は、「第二辺野古」バス停(地図右上のバスのマークの位置)から、辺野古変電所を超えた先、国道329号線沿い(青い旗のマークの位置)です。

自家用車・レンタカーで来られる方には、国道329号線沿いに座り込み参加者用駐車場があります。那覇方面からは(高速道路=沖縄自動車道を使用する場合は、宜野座(ぎのざ)で出る)、宜野座村から名護市に入って間もなく、道路沿い右側に「ヘリ基地反対協」ののぼりが立っています。ゲート前座り込み現場まで送迎車が随時運行しています。しばらく待っても来ない場合は、駐車場に掲示してある電話番号に電話してください。

テント村へ来られる方へのお願い

 辺野古新基地建設反対に賛同して、この座り込み現場に来て下さったことを歓迎いたします。 共に闘うために、下記のことをご理解していただきますようよろしくお願いいたします。ここの闘いは「座り込み」です。私たちの行動に賛同いただける方は、まず一緒に座り込んでください。

  1. テント内では禁煙です。また、テント外で喫煙される方は、各自で吸殻を始末するようお願いします。
  2. 漁港内では歩道を歩いてください。むやみに漁港内を歩き回らないでください。
  3. 無料の飲み物(ポット)及びお菓子があります。ご利用ください。
  4. 昼食の弁当は各自でご用意ください。
  5. ここではごみの回収はありません。また、名護市のごみ回収規則が他市町村より細かく、厳しい内容です。 持参された弁当、お菓子、飲み物等のゴミは各自が持ち帰ってください。
  6. 辺野古集落の中では、出会った人には挨拶をしてください。トラブルを起こさないように心がけてください。
  7. 辺野古集落内での車の運転は減速してください。常に免許証を所持し、シートベルトをして安全運転に注意してください。
署名・チラシなどについては責任者と相談してください。特定組織の勧誘など新基地建設反対以外の行動は原則禁止です。
様々な団体や個人が座り込みには参加しています。それぞれが勝手な行動を取り始めると収拾がつきません。 責任団体の「ヘリ基地反対協議会」の指示に従ってください。ただし、この座り込み現場での行動をより良いものにするためのご意見、ご相談は歓迎いたします。 責任者に相談してください。
タイトルとURLをコピーしました