抗議活動は2021年10月25日より活動を再開しています。感染症対策には今後も力を入れて活動に取り組みます

№548 私の恩師だ!

2023/02/05 新基地建設強行の現場から

 金武町に住む金城さん(仮名)はテレビをみてびっくりしました。それは50数年前の中学時代の恩師の名前でした。名護の安和で抗議中に機動隊員に現行犯逮捕されたとの報道でした。翌日の新聞報道によると機動隊員に押されたので、たたいたとのことでした。逮捕された元教師は80代とのことです。屈強な機動隊員が足のわるい80代の元教師にたたかれたとのことです。いかに、でたらめで見せしめ的逮捕であることは明らかです。翌日元教師は釈放されました。▼2月4日の県民大行動で元先生に会いたいと金城さんは初めて妻と県民大行動が開催される辺野古に出かけました。話を聞いた仲間の尽力で恩師に対面することができました50数年ぶりの対面でした。恩師も教師冥利に尽きると。金城さんも恩師の活躍?に感動しました。恩師から週に1回は辺野古に座り込みに来ていると。話を聞いた金城さんは、私もこれから辺野古にきますと。弾圧は抵抗を呼び、抵抗は仲間をつくる。県民大行動が開催された2月4日の辺野古の現場でのことです。

2月4日県民大行動 632人の参加でした。
韓国からも参加。
大浦湾に入る悪徳運搬船。
公僕か、米軍の下僕か
節分の日に恵方巻食べました。基地という邪気を払う。
タイトルとURLをコピーしました